思考法(その5:デザインシンキング)
- のり
- 10月27日
- 読了時間: 3分
今回の話題は、日常の課題解決にも役立つ思考法として注目されているデザインシンキング
の概要についてです。
1.デザインシンキングとは?
Appleの初期マッキントッシュマウスをデザインし、iPodの商品開発にも深く関わった
アメリカのコンサルティング会社であるIDEO(アイディオ)社によって提唱された
考え方の道筋です。
顧客の状況や感情に寄り添い、顧客自身も気付いていない潜在的なニーズや課題を
掘り起こして革新的なソリューションを生み出すことを目的としており、
VUCA時代※を迎えた予測困難な現代のビジネスシーンに必要とされるスキルの一つ
です。
※ VUCA時代:Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、
Ambiguity(曖昧性)の頭文字を取った造語で、本質をつかんで将来を予測することが
難しい状況を表現する言葉です。
2.デザインシンキングのプロセス
「デザインシンキング」という言葉だけを聞くと、そういうことができるのは
クリエイティブなデザイナーや芸術家だけでは?という印象を持たれる方も
いらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。
創造力は誰にでもあり、その力を引き出すきっかけがなかったり、方法がわからない
だけであるという考えに基づいたメソッドです。
「デザインシンキング」は以下のプロセスから構成されます。
3.デザインシンキングを身近にするヒント
例として、朝学校に行くまでの準備が遅い小学校低学年の児童がいるとします。
「どうすれば速やかに朝の準備ができるか」をデザインシンキングで考えて
みましょう。
新製品や新サービスを生み出すとなると大掛かりでとっつきにくいですが、
デザインシンキングはこのような日常の課題にも適用することができます。
他にも、スマホを見ながら歩く人をどうしたらいなくすることができるか、電車の混雑
をどうすれば緩和できるか等、身近な話題についてデザインシンキングで解決策を
考えてみるのも面白いと思います。



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