top of page

PMO認定資格を取得してみる

  • くるみん
  • 4 日前
  • 読了時間: 3分

こんにちは、ひよっこPMOのくるみんです。


新たな年の始まりということもあり、

くるみんはスキル向上と体系的な学習を目的としてPMOの認定資格の取得に挑戦します。


せっかくですので、その過程を体験談として記録していきたいと思います。


まず、そもそもPMO認定資格にはどのようなものがあるのかご紹介です。

海外の資格も含めると、ざっと以下のような資格があります。

No

資格名

レベル

対象者ニーズ/特徴

1

PMI‑PMOCP

グローバル上位

国際的PMOリーダー志向者向け

2

PMO‑CP

実務対応

PMO実務者基礎確認

3

PRINCE2 PMO Manager

上位グローバンス/戦略

ガバナンス志向・欧州企業向け

4

NPMO PMO‑S ★/★★

日本国内基礎〜中級

日本国内PMOキャリア志向者

ただ、No.1~3はいずれも高難易度な国際資格で、

さらには実務経験を積んでいる方向けの資格なのでPMOのプロフェッショナル向け。


まだまだ成長途中の私は入門編から着実に歩を進めていきたいので、

まずは、No.4の「PMO-S (★)」の取得を目指します!


と、思ったのですが、

「PMO-S (★)」を取得するには、受講条件として以下の制約がありました。

当協会または他団体のプロジェクトマネジメント関連資格を有している方。

※当協会でもPJM-A™のプロジェクトマネジメント資格がございます。プロジェクトマネジメント関連資格を有していない方は、まずPJM-A™から学習・受験をお願いいたします。


…関連資格持ってない。


ということで、

まずは入門編であるPJM-A(※)の資格取得からスタートすることにしました!

※プロジェクトマネジメント・アソシエイト認定資格


ちなみに以下はPMOの資格取得におけるステップアップの一例です。

レベル

資格名称

入門

PJM‑A

中級〜専門

PMO‑S (★), PMO‑S (★★), PMO‑S (★★★) ※策定中

上級

PMP, プロジェクトマネージャ試験

上級(体系型)

P2M(PMC, PMS, PMR, PMAなど)

IT補完

CAPM, CCNA, LPIC


なお、PJM-Aは、「プロジェクトの現場業務で習得すべき基本的な知識と技術の習得を証明する資格」とのこと。


まだ実務経験の少ないひよっこPMOくるみんとしては、

着実にステップアップしていける資格制度というのはありがたい・・・!


基本的な学習スタイルはオンラインでの動画研修となります。

今回私は、教材+受験料のパッケージを購入しました。※有効期間6か月

1回の研修が20~30分ほどなので、コツコツ進めていけそうです。


大きなカテゴリとして、

  1. 計画策定

  2. 進捗管理

  3. コスト管理

  4. リスク管理

     ︙

とあり、PMOタスクに焦点を当てた体系的な内容となっています。


受講状況としては現在およそ3割を終えたところですが、内容としては、

「プロジェクトとは何か」「どのように進めていくのか」といった基本的な内容です。


WBSやガントチャートなど、実際の業務にもそのまま流用できるようなフォーマット資料の配布もされているので、ぜひ活用していきたいです。


今後の成長の糧とできるよう、どんどん吸収していきたいと思います!


最新記事

すべて表示
AGI(汎用人工知能)が変える未来と備え

こんにちは「やま」です。 AGI( Artificial General Intelligence )という言葉が見かけるようになってきました。 ChatGPT、Copilot、GimmieのようなAIが浸透しておりますが、次に注目されているのが「AGI(汎用人工知能)」です。 「AIが人間を超える?」「ドラえもんのようなロボットが現実になる?」そんな期待と不安が入り混じる、AGIの背景・現状・将

 
 
 

コメント


bottom of page